2016年06月15日

四万温泉・積善館にいってきた

アップするの忘れてたんだけども、群馬県は四万温泉に行ってきたので写真など貼っておきます。
しまんとじゃなくてしまだよ。
なんと泊まったのは、かの有名な千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルのひとつになったと言われている旅館「積善館」!!

ヒエエ〜〜〜最高〜〜〜!!!
だってこれこの建物の上のほう絶対千尋たちが寝起きしてたじゃないですか……
そんで渡り廊下のずっと下のほうには電車走ってたでしょ……
昔は帰りの電車もあったけど近頃じゃ行きっぱなしなんでしょ……はぁ……最高……

そしてトンネル!物語の冒頭で荻野家が通っていく駅のようなトンネル、っぽいトンネルがこれ!ちょっともうこんな色々見せられたらオタクには刺激が強すぎる。

建物の案内ツアーというのもやっていて、秘蔵の写真などスライドで見せてもらったり、あちこち歩きまわって歴史をお話してもらったりと贅沢なツアーでした。これは絶対参加したほうがいい。

本館、山荘、佳松亭というみっつの建屋があってめちゃんこ広い旅館なのですが、私たちは佳松亭というところに泊まりました。お部屋はこんなかんじ。眺望はないものの、お部屋食でのんびりとおいしいごはんをいただきました。

なお近くに観るものはほぼない!全然ない!もう温泉街っていうかシャッター街だし、スマートボールくらいしかやることがない!(ちなみにここではあらゐけいいち先生のサインを発見しました)。ただこのスマートボールがめっちゃ楽しい!!!
ガイドには夜8時までオープンって書いてあったけど4時頃に店じまいしかけてたのを滑り込みで明かり入れてもらったので、営業時間は事前に問い合わせしたほうがいいかもしれません。家族・友人・彼氏・彼女、誰といってもこれは盛り上がるはず。

さて二日目は晴れたし温泉街も一通り見てしまったしスマートボールのお店は定休日だし、ってことでダム湖に行ってみました。
なかなかのながめだし、大きい構造物ってどうしてこう興奮するのかね!いいね!

桜とか焼きまんじゅうも楽しみましたよ。

そんなわけで四万温泉、鄙びてるという表現がピッタリの温泉街でした。積善館はいいぞ。フロントで猫寝てるし。
ただ心底言っておきたいのはほんとに観光地っぽい観るものが全然ないから、行くとなったら遊ぶとこがいっぱいある伊香保とはしごするとか、とにかく車がいいんじゃないかなーって感じなのでした。

現場からは以上です!
posted by ゆち at 21:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする