2016年05月17日

春M3ありがとうございました

依頼について:
ここにも書いている通り、秋はスケジュールが厳しいので早めに締め切る場合があります。よろしくお願いします。



冬コミ&春M3ありがとうございました!
何度行ってもイベントは楽しいし、次もがんばろうって気持ちになりますね。
冬の新譜だったのであんまり出ないかと思ってたのですが、
わざわざスペースまでお越しくださった皆様ありがとうございました。

春に出そうと思ってた新譜を落としたので(すみません……)、冬春通して『スキトキライ』を最新作として頒布しておりました。

すごい今更感あるけど本作の紹介をば。
remof最後の音楽CD作品群として、remofイメージキャラクターである野武北高校生徒会の面々にキャラソンを歌ってもらったシリーズをただいま順次リリース中です。この香ちゃんは生徒会長という役割通り中心人物なので、作詞をしてもらうにも使う言葉に気を遣ってもらったりと色々やっていました。

シリーズの他の作品では表・裏の2曲はそれぞれ違う方に作曲していただいているのですが、それは曲調が全然違うためです。基本的に1曲目はキャラクターを記号化したような曲なので、香でいえば可愛くてちょっとワガママで恋する乙女で、みたいなのをさとさんに伝えて書いてもらいました。キュンとくる歌詞書かせたらさとさんに勝てるやつぁちょっといねぇさってことで。
それに比べて2曲目はキャラクターの内側へ切り込む内容。曲調も激しかったり暗かったり。絵はこのイメージで描いていただいてるので、1曲目の印象からするとちょっと違和感あるかもですね。こちらは先日の募集のときに応募してくださった芳野冬空さんが歌詞を書いてくださいました。曲の構成からしてコーラスとメインの絡みが難しく、作詞のときもかなり悩まれたのではないかなぁと思います……。それなのにすごくレスポンスが早くて、こういうの正直企画者としてはメッチャ助かる〜〜〜〜〜!!!っていう救世主的な存在でもありました。ありがとうございます。歌詞の内容やコーラスからメインへ収斂する巧みさ、かっこよさといったらないんですけど、ここであんまりいうとネタバレみたいになるので控えます。ぜひブックレットで歌詞まで読んでほしいなぁ。

さて、作曲は先述の理由から1,2曲目で別々の方にお願いしているのですが、今回だけは両方ともHitoshiさんにお願いしました。Hitoshiさんにはなんとremofの最初のCD「Sandand Flower」(9年前……?)からご参加いただいており、なんかもうこれこれ〜〜!っていう曲を出してきてくれるんですよね。しかもロックから民族調まで幅広くカバーしてくれるし、それと心得てくれている人とやる企画は気苦労が少ないのでとてもありがたいです……。ツボが近いのかなんなのか、言わずともわかってくれる感。あの人いい嫁になるぞ。

歌は未雪ユキちゃまに担当してもらいました。Hitoshiさんともよく組んでいるし1031とかで一緒にやってもらったこともあって、Hitoshiさんと同じく信頼しているので不安なく進められました。声のイメージもぴったりだったし、可愛い曲も激しめの曲もよくきいて知ってたから、ユキちゃまにやってもらうしかねぇなって思ってたので歌ってもらえてよかったです。忙しい中ほんとにありがとう!

絵はサメヤマ次郎さん。サメヤマさんの他の絵を見て感じていたことなんですが、今回描いていただいて線の一本一本までぬかりなく美しいなぁというのがすごい印象的ですね。この流れる髪のラインの美しさったら。絵はあんまり詳しくないのでアレなんですけど、線の量も色数も少ないのに、インパクトが大きくて目を留めずにはいられないというか、迫力ありますよね。すごくすごい(ボキャ貧)。あとふともも、いいですよね。

えりこの小説もこれぜひ読んでください。三日月町では香から見た舞の姿が描かれましたが、今回のスキトキライに収録された小説では舞の視界にいる香がメインです。あわせて読むと、香が、舞がどういう人物なのか、どういう関係性をもっているのかが浮かび上がるようになっています。私がえりこに渡した原案だとわりと救いのない感じというか、彼らがどうなっていくのかはまったく明示していないので(丸投げマン)、えりこが最後をああやってもってきたのはなんとなく意外でした。私はあの子をどんだけ闇深い人間だと思ってるのか。でもあの終わり方とても好きです。えりこ好きだ。
ちなみに彼女のお気に入りシーンは香や優たちがアイドル談義する辺りらしいです。私は舞と両親との会話のとこが好きですね。

▼問題のアイドル談義のとこ
CXPzuuaVAAAV4XY.jpg

なお秋に向けての準備を既に始めております。
メールを送りまくったりシナリオ書いたりとバタバタでこれから自分が何をすべきかしばしば忘れそうになるんで、Rit.の桐生さんにスケジュール管理をお願いしてすごいお尻叩かれてます。すごい。すごいぞ。彼女年下なのに私よりよっぽどしっかりしてるんで、お尻叩く係頼んだらやってくれる?って前々からフリ入れてたんですけど、こないだの春M3で売り子やってもらったときに本腰入れて話し合ったらなんか「それもまだ決めてないの!!?何やってんの!?」「ハ、ハイッ!」「ここにこの物量入れるならもうはじめなきゃダメでしょ!」「ハイッ!スイマセン!!」みたいな……す、すげー叩かれるぞこれ……。というわけで出す出す詐欺は春で打ち止めになりそうです。ありがとうありがとう。
というわけで自分を鼓舞するためにも秋どういう予定かちょっと申し上げておきますと、たぶん3つ新譜が出ます。もうだいたい参加者さんも決まってます。イイゾ〜これ。

というわけで今年いっぱい走っていきます。ブログ更新少なくなる予感が既にしているというか、去年から更新してない時点でもうアレなんだけれども、零細サークルなりに頑張って作ってるので、何卒見捨てないであげてください。よろしくお願いします。
続きを読む
posted by ゆち at 01:18| りぷろおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

秋M3ありがとうございました!→冬コミの話

なんか気付いたらM3って……もう……終わって……?

ありがとうございました!!!!!!

いや〜〜今回こそブログばっちり更新しようと思ったんですけど、M3前が意外と修羅ってて無理ぽよ〜って感じでした。ホームページはけっこう更新してたのでまぁいっかな〜と思って。
そんなクズ野郎のスペースにもみなさまご慈悲を垂れてお越しくださり、あまつさえ差し入れをお恵みくださる方も。しばらくおやつには困らぬでござりまするよ。この世は天使に満ちているのだなあ。
いつも引きこもりのプロをやってるんですけど、こたびは本気出しておでかけしたので皆々様にご挨拶もでき、まこと恐悦至極に存じます。

前日まで「全然売れなかったらどうしよう……持ってった分そのまま持ち帰る感じになったらどうしよう……」ってブルブルしてて、あれっもうこれ当日欠席でいいんじゃない?とか考えてたんですけど、本当に楽しいイベントでした。
力をもらったし、やはり直接お手にとっていただけるのはすごく嬉しいですね。もう参加回数はけっこう多くなるけど、それでも嬉しいものはやっぱり嬉しい!!

スペースには私と、remofからはさとさん・そいさんがほぼ常時おりまして、あとはえりこが出たり入ったり、後半ゆずこも駆けつけてくれました。
イベント後は私とさとさん、えりこ、ゆずこ、rit.のしきねこ、雛瀬シズキおねえさま、えろりざか亜綾、虎瀬エンジェルくのぽん、高橋わたおでだらだら飲んでました。特にこのメンバーでなんかやってるわけじゃないのに、いつの間にか固定されてる感ある。そのわりにちょっとずつやってることのジャンルが違うから、話してると刺激もらえたりして楽しいですね。まあ9割しょうもない話なんですけどね。

そんな感じでM3-2015秋、本当に楽しかったです。いつもいつも素敵なイベントをありがとうございます。またよろしくお願いします。


◆冬コミの話

次のイベントなんですが冬コミ落ちました。イエーイ。不備はないのに全然引っかからないタイプの人類もいるわけですね。人類っていうかウナギかな?捕まえてごらんなさいってね。ちょっと何言ってるかわからなくなってきたぞ。
ただ捨てる神あれば拾う神あり、高橋氏のスペースに居候させていただきます。

木曜日 東地区“ユ”ブロック−55b【LizArts】

後から気付いたけど全然音楽島じゃないじゃんこれ。ゲーム島っぽい場所ですよね。おつかれさまでした。
LizArtsさんではさりげなくメモドグのサイトとかリゼット本に関わらせていただいてやす。なんかメモドグのフライヤー新しいの作るとか聞いた気がするし、進捗メッチャいい感じなんじゃないですかね??(威圧

さて、re_projectsは噂では新譜3種作るらしいけど、ほんとに出るかはこれ当日までわかんないです。3種とか正気の沙汰じゃないよ2010年の悪夢(モノクローム・ピンクとFriends Againと10月31日を同時リリースした秋M3)を繰り返す気かよって思って、誰か止めてくれたらいいとえりこに振ったら頼もしすぎる返事きました。
私、信じてるから……。



◆お詫び

新譜にブランクディスクが混ざっていたようです。申し訳ございません。
聴こうと思ったら音が入ってない……これが新しいStyle……??と困惑されたみなさま、それは総じて私のミスでございますからして下記フォームよりお知らせくだされませ。
posted by ゆち at 00:03| りぷろおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

新譜についてB

サイトやTwitterでは既にお知らせしておりますが、秋M3受かりました!

第二展示場1F い-30a,b「re_projects」

です!
覚えやすい…天才かな…
新譜2種ご用意してお待ちしております。きっと!
その新譜のうち「三日月町25番地の屋敷」はティザーサイトを公開しました。

曲自体はもう来てまして、あぁもう早く聞いてもらいたいんじゃあ〜〜〜〜と悶々としながら日々過ごしています。M3が待ち遠しいです。福袋とかセット割とか、当日できることも考えてます。はぁM3楽しみすぎて寝れない。

さて、「三日月〜」はremofのイメージキャラクターのキャラソン作ろうぜ!という企画の第一弾です。
私立野武北高校生徒会という架空の生徒会にまつわるシングルを、今後継続して出していきます。
なにぶん若かりし頃に考えたキャラ達なので(2009年爆誕)、なぜにイメージキャラクターが生徒会やねんとか、なんで天使おるん?とか初期設定はフワッフワだったんですが、いろんな人の力を借りたおかげで、かなり良いものになってきてると思います。
キャラ紹介はこちらにありますのでご興味のある方はどぞ!今回のCDは舞ちゃんと香メイン。



ゆずことえりこは以前の記事で紹介したので、今度は作曲さんをば。

まずKAZUNOBUさん。
楽曲に触れたのは8さんのCD「eight note」の『Never Ending Story』でした。8さんの落ち着いた声にものすごくよく合うしっとり系のオトナな曲で、フワ〜〜〜COOL〜〜〜〜と思いながらプレイリストに入れてよく聴いて悦ってました。もっとたくさんこの方の曲をきいてみたいのう…と思っている折、この企画がちょうど立ち上がったので、今だ!とお誘いしました。
もうほんとにKAZUNOBUさんには無理難題を吹っかけまくって、おうコラお前ナメとんのかってしばかれても不思議じゃないレベルなんですが、要望を聞き入れるばかりでなくワンランク上に仕上げてきてくださって、あっ…神……?って感じです。好きなものを色々入れてもらいまして、歌詞にもわたしの好きなものを散りばめて、楽しくやらせてもらいました。またこれもゆずこの声に合うんじゃないかな〜〜という曲で、歌が入ったらどんなふうになるのかすごく楽しみにしてます(収録してもらってる最中)!

そしてりみゆさん(ロリィタノイロォゼ)。
お名前はずっと前から存じ上げていたのですが、今回はじめて声をかけさせていただいちゃいました。ゆずこのCD「シャルロット・キャトルとジョハリの窓」で『b』を拝聴してから(衝撃を受けると同時にこれすごい歌うのむずかしそうと戦慄した記憶ある)というもの、ずーーーーーーーっとこの方に楽曲提供してもらえたら最高だなぁ〜〜〜〜と思ってたんです。依頼するとき緊張しすぎて手汗すごかった。ご参加いただけることになって本当に幸せです。そしてゆずことりみゆさんのタッグが再び聴けることを、いちリスナーとしても心底嬉しく思っています。
曲が届いたとき、(りみゆさんの曲はピアノのみなので)シンプルといえばとてもシンプルなんですけど、それだけで迫力も悲哀もあって、なんてすごいものを預けてもらったのだろうと感じました。だから作詞もめちゃくちゃプレッシャーでございまして。こんな綺麗な曲にワイが歌詞なんか付けちゃっていいのかよ…と思いながら、かなり直情な詞を付けました。たくさんの思いを感じてもらえたら幸いです。



本日は以上です!
なんか思ったより長くなってしまった。次はなにをご紹介しましょうかね〜〜

posted by ゆち at 01:52| りぷろおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

